河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

新着情報

2021.09.08新着情報

あなたの一人暮らしを応援します!

10月から入学願書の受付が始まります!その中で最近、お問い合わせが増えているのが『特別学生寮制度』『一人暮らし支援制度』です。
今回、この2つの制度について、じっくり解説したいと思います!

河原学園特別学生寮制度

これは、進学にあたり実家から離れて一人暮らしをする学生の経済面・生活面を支援するための制度です。

対象者

本校専願で、2022年3月に高等学校(中等教育学校)を卒業見込みか、2021年度に高等学校卒業程度認定試験(高認試験)合格もしくは合格見込み。通学のために愛媛県外もしくは東予・南予・島しょ部等から、新しく住居を移し一人暮らしをする方となります。社会人や大学生は対象外となります。

分かりやすくいうと、高校新卒者で、愛媛県外もしくは遠方から入学して、新しく一人暮らしを始める方が対象です。
この「特別学生寮制度」の特徴は、

寮費が月額2万5千円
申込者全員が対象

になることです。入学願書を提出するときに、入学願書の応募制度の「河原学園特別学生寮制度」に✓(チェック)をつけてください。

学生寮の間取りは一般的なワンルームタイプのマンションです。

学生寮ですが。。。

そしてこの学生寮ですが、最近、県外からの入学者も増え、利用希望者も多く、河原学園所有の寮だけでは部屋の数が足りないこともあります。
その場合は、河原学園が提携している不動産会社に協力してもらい、一般のマンション・アパートを学生寮として利用してもらうことがあります。その場合も寮費(家賃)は月額2万5千円になります(水道・光熱費、インターネット環境等は別途必要)。
地理的には、比較的、河原アイペットに近いところが多く、徒歩で20~30分以内という物件がほとんどです。

特別学生寮制度のメリット

寮費が月額2万5千円と、松山市内でも格安。
敷金・礼金不要(退去時に原状復帰の費用はかかります)。
住む場所を河原学園が指定するので、部屋選びに迷わない。
松山市の地理が不慣れでもOK!

特別学生寮制度の注意点

物件は河原学園の指定のため、条件を選ぶことはできません。例えば、南向きがいい、スーパーの近くがいい、オートロックや風呂トイレ別、洗濯機は部屋の中がいい、インターネット環境などの希望にそうことはできません。
学園所有か不動産会社紹介かは、決定するまでわかりません。
入寮のタイミングが、入学ギリギリになることもあります。
退学・休学、卒業時は退寮しなければなりません。また、1年単位での契約のため、途中退寮の場合、違約金がかかります。
AO入試・特待生制度などの他制度の特典は併用できません。
ペットは飼えません!

まとめ

いろいろ細かい条件はありますが、マンションを探さなくても住む場所が確保でき、寮費が安いのが「特別学生寮制度」の特徴です。
松山の地理に不安がある、寮費を抑えたいという方は、特別学生寮制度をご検討ください。

くわしくはこちらのページにも記載されています!

一人暮らし支援制度

河原アイペットワールド専門学校に入学する学生の場合、入学してから動物を飼いたくなった、学校動物をマンションでお世話したいという希望が出てくることもあります。その場合は、こちらの『一人暮らし支援制度』をご検討ください。

一人暮らし支援制度は、対象は「特別学生寮制度」と同じですが、

月5千円の家賃補助

を受けられる制度です。
家賃の補助ですので、住まいは自由に選んでいただいて結構です。例えば、オートロックがついている、風呂トイレは別がいい、洗濯機は部屋の中に置きたい、ペットを飼いたいなどの希望を叶えることもできます。
最近話題の食事つきマンションも対象になりますよ!

特に河原アイペットワールド専門学校に入学する学生の場合、この「ペットを飼いたい」は大きなポイントですね!

一人暮らし支援制度のメリット

月5千円の補助を受け取れる。
好きな住所・条件・物件を選ぶことができる。ペットも飼える!インターネットができる!
AO入試や特待生制度などの他の入試特典と併用できる。
松山市に就職した場合、そのまま住むことができる。

一人暮らし支援制度の注意点

不動産会社や物件は自分で選ばないといけない。
家賃や条件が幅が広い。

一人暮らしにあたって、セキュリティやインターネット環境、地理的な条件を優先したい場合は、「一人暮らし支援制度」がおススメです!

まとめ

簡単にまとめると

  • 特別学生寮制度 ⇒ 物件は選べないが、寮費が月額2万5千円と安価
  • 一人暮らし支援制度 ⇒ 自分で物件を選ぶ必要があるが、家賃補助が月額5千円

とそれぞれに特徴がありますので、ご家庭の方ともしっかりと話し合って、自分にぴったりの制度を活用してください。

詳しくは、河原アイペットワールド専門学校まで気軽にご相談ください!
TEL 089-935-8787


河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

動物看護・栄養管理学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科

トリマー学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科


【アイペットを知りたい!『資料請求』】

【アイペットを知りたい!『資料請求』】


【オープンキャンパスに参加しよう!】

【オープンキャンパスに参加しよう!】


【スマホでOK!Webオープンキャンパス】

【スマホでOK!Webオープンキャンパス】


【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】

【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】


【保護者の方も!夜の学校説明会】


【あなたの都合に合わせます。個別説明会】

【あなたの都合に合わせます。個別説明会】


【SNSフォローもお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagram