文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

就職・資格

CAREER SUPPORT

就職サポート5つのポイント

最終目標は、就職という観点から、クラス担当及び就職担当から、入学時より計画的なカリキュラムによる就職指導を行っています。動物系の就職では、インターンシップ(企業研修)が非常に重要なため、愛媛県内外の動物病院・ペットショップとの連携を重視しています。また、インターンシップ時に最も重要なビジネスマナーやコミュケーション能力の習得に力をいれています。近年では、卒業生の活躍により県外からも多数の求人依頼があります。

POINT1就職オリエンテーション

就職活動の心構えや活動方法、面接のマナー、作法を学びます。また先輩の内定獲得までの経験談などを聞くことができる良い機会です

POINT2就職三者面談

学生・保護者・担任による就職についての話し合いの場を設けます。それぞれの希望や適性について話し合い、志望する企業や勤務地、職種などを絞り込みます。

POINT3河原学園合同企業セミナー

毎年約50社が参加して、河原学園の学生を対象に行われる合同企業セミナー。企業の経営者や採用担当者と直接話しができる絶好の機会となっています。

POINT4インターンシップ制度

実際に企業の一スタッフとして実務を体験するインターンシップ制度。職場の雰囲気を肌で感じ、実務を経験することで仕事への理解度を深めます。

POINT5面接指導

面接試験対策として、就職指導を進める中で随時面接練習を行います。正しい言葉遣いから履歴書の書き方、電話のかけ方まできめ細かく指導します。

企業人講話

各方面の企業の方を招いての講演会を開催。業界の動向や仕事の内容について生の声を聞き、視野を広げ、就職への意識を高めます。