河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2023.10.05動物看護・栄養管理学科

【看護】グルーミング実習2回目!

こんにちは。学生課の兵頭です。

先週、動物看護・栄養管理学科1年生の初めてのグルーミング実習を紹介しました。
今週は第2回目!

初めてのグルーミング実習では、先生のお手本がメインでしたが、今回からは学生が実際にわんちゃん達のお手入れに挑戦します!



こちらは学校犬のロンくん



こちらは学生の愛犬モカちゃん



他にもたくさんのわんちゃんが協力してくれました♪

1年生ということで本格的なお手入れは初めての学生がほとんど。
シャンプーの前に爪切りや、



耳そうじなど、先生からの手ほどきを受けながらおこなっていました。
足の爪をどこまで切っていいのか、そわそわ。。
耳そうじはどこまできれいにするのかドキドキ。。


  

人間と同じようにシャンプー・リンスも。
ロン君は体が小さいので、シャンプーの後そのままにしていると、体温が奪われて体が冷えてしまいます。
わんちゃんの負担を減らすためにも、スピーディーなグルーミングが必要!!




実は、わんちゃんの爪切りや耳掃除は、愛玩動物看護師にとって日常のお仕事です。
皆さんが愛玩動物看護師になって動物病院に就職したとき、さっと爪切りができたら、獣医師や先輩看護師から「おぉ~っ!♪」となるかもしれませんよね。
そうすると、これもお願いしよう・任せてみようとなってくれるかもしれません。
さらにレベルアップができるチャンスです!

ぜひ学校生活のうちに本物の技術と知識を身につけましょう!


河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!





















【SNSフォローもお願いします!】

友だち追加