こんにちは。学生課の兵頭です。
皆さんは動物愛護週間をご存じですか??
動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。
(環境省ホームページより)
愛媛県でも例年、「動物愛護フェスティバル」として、式典や記念講演、ペット写真コンクール、動物とふれあい、しつけ相談などが行われています。
最近はコロナの影響で中止となっていましたが、今年は久しぶりに、9月23日に開催されることになりました。
河原アイペットの学生も有志がボランティアで参加する予定ですの、ぜひ皆さんもお越しください。
こちらはペット同伴も可能です!!
(愛媛県動物愛護センターホームページより)
こちらは5月に行われたイベントのボランティアの様子です。
ここで皆さんも、動物愛護についてちょっと考えてみませんか?
最近はテレビでも、保護犬・保護猫の様子が放送される機会が多くなり、動物愛護に興味を持たれた方も増えてきました。
猫おじさんとか有名ですよね笑
そうすると、保護活動が動物愛護だと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
ただ皆さんに知っていただきたいのは、イベントや保護活動といった大掛かりなものだけではなく、身近な動物たちに目を向けてもらいたいということです。
例えば、皆さんの家族であるペットたちの幸せについて、改めて考えてみてはいかがでしょうか?
お散歩の時間が十分足りているかな?
食事の質や量は適切かな?
しつけはきちんとできているかな?
ノミダニ・予防接種は大丈夫かな?
皆さんがペットのために愛情を持てば持つほど、ペットたちも皆さんのことを好きになってくれます。
そうすれば、皆さんがペットや動物をさらに好きになれますよね。
そうすれば、保護犬を引き取ろう、ボランティアに参加しよう、募金をしようという気になるかもしれません。
遠回りでも、直接でなくても動物たちの命を救うことができるかもしれません。
これも動物愛護の一つです。
まずは小さな活動からで構いません。
動物を好きになることから、改めては見めてみましょう!
ちなみに河原アイペットでは、愛媛県動物愛護センターでの講演や見学を毎年行っています。