暑い日が続くと、わんちゃんをお外で遊ばせるのも心配ですよね。
もちろん、わんちゃんも気温が暑すぎると熱中症になってしまいます。
そこで今回は、涼しい室内での遊び方を、ドッグトレーナーの岡田先生に紹介してもらいました!
(岡田先生)
お外でわんちゃんと遊ぶ場合、ほかのわんちゃんや飼い主が気になって、気持ちがハイになってしまうことがあります。お家の中だと、飼い主の声に集中しやすくなって、コミュニケーションをとった遊びというのは、実はやりやすい環境なんですね。
ふせやお座りなどのいつものトレーニングでも、褒めたときのコミュニケーションがとりやすくなります。
ーそうなんですね。意外でした。それでは、まずどんなことに気をつけたらよろしいですか?
(岡田先生)まず気をつけてもらいたいのは、おやつをあげた場合、それで満足させないようにしてください。おやつをあげて褒めたり声をかけてあげると、人に対して意識が向くようになります。
ー具体的にはどんな遊び方がありますか?
(岡田先生)わんちゃんは鼻がいいので、鼻を使った遊びがおすすめです。「ノーズワーク」といいます。例えば、飼い主がおやつを手で持って、におったらおやつをあげる。
鼻を使って遊べますし、人の手からおやつを食べる練習にもなります。
さらに紙コップを数個そろえて、その中におやつをいれて探させる。見つけるとおやつを食べられる。布で隠すとかでも大丈夫です。その時はしっかりと褒めてあげてくださいね!
この遊びは、そんなに難しいことではありませんが、鼻を使った本能的なことなので満足感を得られます。
なので、思いっきり動けなくても、十分ストレス解消になるんです。
成犬だけなく、子犬や老犬でも楽しむことができます。特に老犬の場合、あまり動けなくても満足感を十分に得られますのでお勧めです。
このほかにも様々な遊びがあります。ぜひ、わんちゃんたちとのコミュニケーションをとって、さらに仲良くなってくださいね☆
【AO入試エントリーはこちら】
【アイペットを知りたい!『資料請求』】
【オープンキャンパスに参加しよう!】
【スマホでOK!Webオープンキャンパス】
【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】
【放課後学校説明会】
【保護者の方も!夜の学校説明会】
【あなたの都合に合わせます。個別説明会】