河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2022.08.30動物看護・栄養管理学科

【改めてのご案内】愛玩動物看護師受験予定の卒業生の方へ

予備試験を受験予定の方へ(様式4が必要な方へ)※8月24日更新

愛玩動物看護師の予備試験を受験予定の方は、早めに申請をしてください。
特に遠方の方の場合、申請書の提出や証明書の郵送に余分な日数が必要となります。
申請方法など、詳しくは各種申請書をご確認ください。

本来、証明書の発行は1週間程度必要となりますが、今回の「様式4」のみ、下記の締切に間に合った場合は早めに発行します。

2022年8月31日(水) 18時までに申請書を本校事務局に提出済みの方

上記の場合は、9月1日もしくは2日に、発行および郵送が可能です。
なお普通郵便の場合、土日は配達されませんので、必ず速達料金やレターパック等を準備してください。

卒業生の皆さんへ

愛玩動物看護師法(令和元年法律第50号)附則第2条第1号において、本校は、愛玩動物看護師養成所として愛媛県より指定を受けました。

本校においては、動物看護系学科(現在の名称:動物看護・栄養管理学科)の卒業生が対象となります。

受験資格について

本校の動物看護系卒業生の方で2017年3月以降に卒業された方は、講習会を受講後に愛玩動物看護師の受験資格を取得することができます。

第1回目の愛玩動物看護師試験は、令和5年2月19日(日曜日)に予定されていますので、それまでに講習会を受講しておく必要があります。

<2019年以降に入学された方>
講習会を受講後に受験資格を得ることができます。

<2017年3月以降に卒業された方>
講習会を受講後に受験資格を得ることができます。(「既卒者」扱い)

<2016年3月以前に卒業された方>
講習会を受講後、予備試験を受験し合格することで受験資格を得ることができます。(「現任者」扱い:学歴と就業歴を合わせて5年以上の経験が必要)

詳細は国家試験の受験資格についてのQ&Aをご覧ください。

農林水産省のホームページはこちら

環境省のホームページはこちら

受験資格を得るための「講習会」について

「愛玩動物看護師指定講習会」については実施機関である(一財)動物看護師統一認定機構及び(一社)日本動物看護職協会のホームページで情報が公開されています。

■動物看護師統一認定機構

受講期間:2022年5月2日~8月31日(オンライン受講)

動物看護師統一認定機構のホームページはこちら

■日本動物看護職協会

受講期間:
2022年5月9日~11月30日(第2条第1号:既卒者・在学者対象)
2022年5月9日~8月31日(第3条第2項:現任者対象)
※すべてオンラインによるオンデマンド受講

日本動物看護職協会のホームページはこちら

本校卒業生の講習会受講については下表を参照してください。(あくまでも参考程度)

講習会早見表

(受験資格)
動物看護の国家資格「愛玩動物看護師」の受験資格(既卒者・現任者の扱い)や講習会等については、農水省・環境省発表資料にまとめられていますので下のボタンよりご覧ください。

農林水産省のホームページはこちら

環境省のホームページはこちら

予備試験を受験される方へ

2016年3月以前に本校の動物看護系学科を卒業した方で、認定動物看護師資格を持っている方は講習会の受講時間が修学歴の有無で異なります。

愛玩動物看護師指定講習会

必要な方は動物看護統一認定機構指定の修学歴証明書を発行することができます。
申請手順および申請書は下のボタンからダウンロードできます。

様式4 申請書(PDF)

様式4 申請書(Word)

※発行には日数がかかります。
※締め切りの直前は申請が混みあうと予想されますので、早めの申請をお願いします。

卒業証明書の発行について

2017年3月以降に本校の動物看護系学科を卒業した方については、受験申込時に必要な「卒業証明書」の発行が可能です。必要な方は、本校事務局に依頼してください。

卒業証明書の申請手順・申請書は、下記の書類をダウンロードしてください。

卒業証明書 申請書(PDF)

卒業証明書 申請書(Word)

※発行には日数がかかります。
※締め切りの直前は申請が混みあうと予想されますので、早めの申請をお願いします。

申請手続き

「動物看護師統一認定機構推奨卒業証明書」の取得方法(2017年3月以降卒業の方対象)

① 〈キリトリ線〉以下の申請書に記入
② 発行料 100円分の切手を準備
③ 送料 120円分の切手を準備
④ 申請書、発行料、送料を学校宛に郵送
送付先:〒790-0006 愛媛県松山市南堀端6-11
河原アイペットワールド専門学校 事務局宛

※ 直接取りに来る場合は、送料は不要。発行料も書類と引き換えで現金払いも可能です。取りに来る場合も申請書を事務局で受け取ります。なお、土日祝日を除き7日程度の期間が必要ですので、余裕を持って申請してください。