河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

2021.02.19動物看護・栄養管理学科

【看護】栄養学の実習授業!

みなさんこんにちは!!!
動物看護・栄養管理学科2年生は、先週12日に栄養学の授業で
調理実習を行いました!!

毎年行っているこの調理実習、本来は獣医師の先生に来ていただき
直接授業を行っているのですが、今年はリモートで授業をしていただきました。

まず食材に含まれる栄養についてや、その食材を食べたときに
動物にどのような影響を与えるのかなどの座学を行いました。

そして座学の後に調理実習を行います。
今回は10kgのわんちゃんが1日に食べる量を想定した
「野菜のおかゆ」を作りました!




様々な食材を、動物が食べやすい大きさに刻んでいきます。
大根やパプリカ、白菜など様々な野菜を細かくしていくのでとても大変…





普段あまり料理をしない学生さんも頑張りました!!





刻んだ食材はお鍋の中に。
牛肉や鶏肉を入れてよりおいしく、動物が食べてくれるように作ります。
(灰汁をとるのが大変でした…)





もちろん人間も食べられますが、味付けをほとんどしていないので超超薄味です!!
でもこうやって見るととってもおいしそうですよね…!
おかゆなので、ごはんも投入してさらにおいしく。





完成して冷ましている間、指導していただいた獣医師の先生に一人ずつ感想を発表。





「意外と簡単に作れたので家でも作ってペットにあげたい」
「食材の効果などが知れて勉強になった」
など、各々前向きな感想を発表していました!





冷めたところで実食タイム!!
写真は手ごろな食器がなかったのでおたまで食べる学生です。
薄味ですが、とてもおいしかったとのこと!
学校のわんちゃんたちにもあげていましたが、割とよく食べてくれたそうです!

食材や栄養について学んだ知識を、これから動物系のお仕事で
生かしていってくださいね!!

.

【河原アイペットは3つの学科で皆さんの夢を応援します!】

動物看護・栄養管理学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科

トリマー学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科



【アイペットのことをもっと知りたい!『資料請求』】




【動物のお仕事体験!『オープンキャンパス』】




【動画で学校紹介!『Webオープンキャンパス』】




【電話やSNSで学校説明!『オンライン説明会』】


【学校・仕事の後に!『夜の学校説明会』】


【やりたいことを再発見!『社会人の就学を応援します』】

【個別相談も実施中!】

【SNSフォローをお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagram