河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

新着情報

2022.10.03新着情報

社会人の学びを応援します

やりたいことを再発見したあなたを応援します

動物と一緒に働きたい!動物のために働きたい!

河原アイペットワールド専門学校は、四国初そして愛媛県唯一の動物系専門学校です。
創立18年目と歴史があり、多くの卒業生を輩出していることから、地域や動物病院、トリミングサロン、ペットショップ、訓練施設などの動物業界と、強い信頼関係を築いています。

動物業界に求められる「即戦力」

動物業界では「即戦力」が求められています。河原アイペットワールド専門学校では、実習中心の授業で「実践力」を身につけることができますが、社会で働くためには、仕事の段取りや社会のマナー、コミュニケーション能力などが幅広く必要とされます。
皆さんには社会経験の中で培ったスキルがあります。本校の学びが融合することで、動物業界で活躍できる人材になれることは間違いありません。

もちろん、大学・短大からの進路変更の方も気軽にご相談ください。

学びたいと思ったときこそ行動するときです。

卒業生インタビュー

社会人入学から、認定動物看護師試験で、日本一を獲得した卒業生のインタビューです!
勉強や学校生活について教えていただきました。

2020年度 動物看護・栄養管理学科 卒業生 橋村さん

社会人入学者から応援コメント

トリマー学科 S.Nさん(前職:販売)

河原アイペットワールド専門学校では、たくさんのモデル犬たちとふれ合いながら、専門的な知識を学ぶことができます。また実践的な授業も多く、動物関連資格の高い合格実績も魅力的な学校です。
私の好きな授業は「グルーミング実習」です。お客様のわんちゃんを預かり、シャンプーやカットを行い、お返しする授業です。グルーミングをすることで、よりきれいによりかわいくなっていくのが嬉しく思います。

トリマー学科 A.Kさん(前職:介護)

高校卒業後、社会人として働いていましたが、新しいことに挑戦したいという気持ちが強くなりました。そこで、大好きな動物に関わる仕事がしたいと思い、入学を決めました。
入学してからは、幅広く専門的な知識を学ぶことができ、できなかったことも実習で繰り返していくうちにできるようになっていくので、日々、自分の成長につながっています。
技術を身につけて、わんちゃんの負担を少しでも減らせるようなトリミングを行い、飼い主様にもわんちゃんにも信頼されるようなトリマーになりたいです。

動物看護・栄養管理学科 Y.Hさん(前職:公務員)

地元での動物看護師への転職を考え、就職実績の高い河原アイペットワールド専門学校に興味を持ちました。個別相談会やオープンキャンパスにも参加させていただき、先生方や在校生の方々の親しみやすい人柄や、学校の明るい雰囲気に魅力を感じ、この学校で学びたいと思いました。
知らないことがほとんどですが、先生方の丁寧な指導のおかげで少しずつ知識を得ることができています。授業の中には、実際に動物を相手に行われるものもあります。動物への接し方はまだ未熟な部分が多いですが、少しでも改善していくことができるように頑張っています。
年齢に関係なく、楽しく学びながら成長していくことができる学校だと思います!

動物看護・栄養管理学科 S.Yさん(前職:看護)

動物関係にもともと興味がありましたが、当時は条件に合う学びの場がありませんでした。いつかは学びたい気持ちはずっと持っていて、前職の退職を機に入学を決めました。
授業後はクラスメイトと自主練習をして学びを深めています。授業は学校動物が参加してくれ、行動や反応などから多くのことを学ぶことができます。動物たちが何を必要としているのか考えながら、生活を支えることができるように日々取り組んでいます。
年齢は様々ですが、みんな動物が好きなので何も問題はありません。学校には様々な動物がいたり、別のクラスの方と飼育をしたりと学びを深める機会はたくさんあります。

就職内定者・在校生のコメントはこちらから


社会人の方のキャリアアップを応援します!!(各種制度の紹介)

(2021年度実績のため、2022年度は異なる可能性があります)

専門実践教育訓練給付金制度

  1. 社会人の方の中・長期的なキャリアアップを支援するため、専門的・実践的な教育訓練として指定された講座(専門実践教育訓練)を受講した場合に給付金の給付割合の引き上げや追加支給を行う制度です。教育訓練経費の50%(年間上限40万円)にあたる給付を最大2年受け取ることができます!
  2. さらに定められた資格等を取得し、関連業務に正社員などで雇用されると、経費の20%(年間上限16万円)が支給されます。
  3. 対象学科:動物看護・栄養管理学科(3年制に移行申請予定)
         トリマー学科
         ペット総合学科(名称変更申請予定)
 入学金・授業料等の50%(年間上限40万円×2年)
+入学金・授業料等の20%(年間上限16万円×2年)
=最大112万円(2年間合計)

支給対象者

(初めて利用される方)受講開始日前までに雇用保険の被保険者であった期間が2年以上あることなど、一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)。
※受講資格等については必ずハローワークで確認してください。

受付期間

例年は2月ごろ

専門実践教育訓練の給付金のご案内リーフレット

※2022年4月入学生実績のため、変更されることがあります。詳細はハローワークに直接お問い合わせください。

教育訓練給付金制度

初めて専門実践教育訓練給付を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が、訓練期間中、失業状態にある場合に支給されます。基本手当日額の80%が支給されます。

※2022年4月入学生実績のため、変更されることがあります。詳細はハローワークに直接お問い合わせください。

大学・短大・社会人特典(河原学園独自)

入学金が4万円減免されます。
一般入試(専願)で入学を希望する大学・短大・社会人の方対象です。

修学支援新制度(日本学生支援機構)

高校卒業後2年以内に河原アイペットワールド専門学校に入学する場合、就学支援新制度(給付型奨学金・授業料等減免)の対象になる場合があります。家庭の経済状況によりますので、まずは卒業された高校にお問合せください。

奨学金制度(日本学生支援機構)

入学後に貸与型奨学金を利用できます。

河原アイペットの強み

2021年度も就職内定率100%を達成しました!!

10年連続就職内定率(~2021年度) 100%

就職内定者のコメントはこちら


河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

動物看護・栄養管理学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科

トリマー学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科


【アイペットを知りたい!『資料請求』】

【アイペットを知りたい!『資料請求』】


【オープンキャンパスに参加しよう!】

【オープンキャンパスに参加しよう!】


【スマホでOK!Webオープンキャンパス】

【スマホでOK!Webオープンキャンパス】


【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】

【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】


【保護者の方も!夜の学校説明会】


【あなたの都合に合わせます。個別説明会】

【あなたの都合に合わせます。個別説明会】


【SNSフォローもお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagr