河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2025.10.03動物看護・栄養管理学科

【動物看護】第1回目の1年生のグルーミング実習

こんにちは。学生課の古本です。

引き続き、グルーミング実習の話題をお届けします。



今回お届けするのは、先日第1回目のグルーミング実習が行われたばかりの動物看護・栄養管理学科の1年生たちの様子。

授業では最初に実習ルールが周知されます。




ルールは服装などの身だしなみ、報告の仕方についても含まれます。

そんなことまでいちいち言われるなんて!…と思う方もいらっしゃるかもしれません。

細かい決まり事は、いずれも人と動物の安全のため。

「なぜそれがダメなのか」「どうしてそうする必要があるのか」という理由もきちんと説明されます。

理由を理解することで危険の予防にもなりますし、実習への意識も違ってきますよね。




実際にトリミングテーブルを用意して、道具を並べて…

わんちゃんをお迎えするまでをシミュレーション。

さらに先生によるお手本も見学しました。



先生の手元を熱心に見学したり、実際に状態を触らせてもらったりしながらメモを取る学生たち。

2回目の授業からは、いよいよ自分たちでやってみなくてはなりません。

皆さん、頑張ってくださいね!

河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

 














【SNSフォローもお願いします!】

友だち追加