こんにちは。学生課の古本です。
GW明けの河原アイペットワールドでは、学校のわんちゃんたちを対象にフィラリア検査が行われました。
フィラリアは寄生虫の一種。
その寄生による疾患(フィラリア症)の予防薬を投与する前に必要なのがフィラリア検査です。
獣医師の指示のもと、検査から投薬まで行ってくれたのは動物看護・栄養管理学科の2年生たち。
検査は、動物看護・栄養管理学科の3年生たちも補助と指導を行ってくれました。
今日は、その様子をお届けします。(写真の内容は全て獣医師立ち合いのもと、行われています)
まずは手順を確認。
検査には採血も必要なので、皆さん緊張しています。
この日までに、2年生たちは採血時の練習をしてきました。
まず第一に、動物が動かないように保定すること。それから、血管を見つけやすくすること。そして、採血者を補助すること。
こうした日頃の努力が目に見えて分かる時間でした。
きちんと連携ができていなければ難しい検査ですが、声を掛け合って動いている様子に感動しました。
検査の結果、河原アイペットワールドのわんちゃんたちは陰性でした。
結果を受けて行われたのは調剤。
お薬の計算についても、2年生たちは事前に練習してきました。
必要な量のお薬を用意したら、いよいよ投薬です。
学生たちからわんちゃんへ、最後まで「がんばれ」の声がかけられていました。
わんちゃんたちも本当に、よく頑張ってくれました!
これからも健やかに過ごしてくださいね。
【SNSフォローもお願いします!】