こんにちは。学生課の古本です。
動物看護・栄養管理学科では、2年生が1年生の授業をお手伝いすると聞いておじゃましてみました。
場所は看護実習室。
皆さんが見入っているのは、動物の保定の様子を収めた動画です。
もし、きちんと保定ができていなかったら、どんなことになるのか。
先生によって語られた動物病院での実例を、真剣な表情で聴いています。
保定の重要性を学んだら、まずは動物が安定する抱え方を実践。
とはいえ、いきなり動物を扱うのは危険なので、ぬいぐるみでイメージトレーニングから始めます。
2年生の先輩の補助を受けながら抱っこ方法を学ぶ1年生。
手や腕の位置・体の使い方など、2年生は目の前でお手本をみせたり、1年生の手を直したりして教えてくれていました。
頼りになる先輩たちです。
ぬいぐるみでしっかりできるようになったら、いよいよ、わんちゃん・ねこちゃんに協力してもらいます。
ぬいぐるみとは違って、いろんな性格・体形の子がいます。
どの子も体験できるようにローテーションしながら抱っこを実践。
先輩から「やってみよう」と声をかけられると「はい」と挑んでいく1年生たち。
「シャー」と威嚇されながらも、「いい子だね」「抱っこさせてね」と勇気を出して抱えに行っていました。
できないとは言わずに、やってみようとしている気持ちが立派でした。
協力してくれたわんちゃん、ねこちゃん、ありがとうございました。
今日はゆっくり休んでくださいね。
【SNSフォローもお願いします!】