こんにちは。学生課の兵頭です。
今回は、ペット総合学科2年生の学外授業「アニマルセラピー演習」での、ふれあい活動を紹介します。
協力していただいたのは、昨年に引き続き、さくら幼稚園様。
何回か経験した園児さんもいたので、この日を待ち遠しく思ってくれていたようです。
我慢できずに、わんちゃんやねこちゃんの耳やしっぽを作って遊んでいてくれた子もいたそうです♬
わんちゃんたちのさわり方を学生たちから教えてもらって、いざ!ふれあい!!
動物が大好きな子もいれば、苦手な子もいます。
無理にさわってもらうのではなく、〇〇っていう種類だよ~とか、おしりをさわってみようかなど、ふれあいのきっかけをいろいろ作ってみました。
家で猫飼ってるー!
うちの犬の方が大きい~♪
など、園児の皆さんも動物をきっかけにたくさんおしゃべりしてくれました。
動物にふれあって楽しむだけでもいいのですが、正しいさわり方や、ふれあいの仕方をしっておくと、動物たちが怒ったり怖がったりすることが少なくなります。
そうすると、人間になついてくれる可能性も高くなります。
そんな動物たちには、人間も気になったり好きになったりしますよね。
そうすれば、動物と人間でいい関係がうまれて、動物と人間の両方が幸せになれるチャンスがふえるのはないかなと思います。
そんな機会を作り、そのための方法やアドバイスを提供するのがドッグトレーナーやペットショップスタッフなど、動物に関わるお仕事です。
動物が好き!はもちろんですが、人も好き!という方は、動物のお仕事にぜひ、興味を持ってみてください!!
今回もたくさんの動物たちが参加してくれました!!
【SNSフォローもお願いします!】