こんにちは。学生課の兵頭です。
9月14日(木)、曇り空の中でしたが伯方島にある「ドルフィンファームしまなみ」様で、ペット総合学科1年生がドルフィン実習をおこないました。
こちらは河原アイペット卒業生の若江さん。
HPやパンフレットでもよく登場していますので、ご存じの方もいらっしゃるかも。
今回はイルカのレクチャーを担当してくれました。
イルカの体の構造や特徴について、クイズを交えながら明るい説明がステキでした
これからは実際にイルカとのふれ合いです。
今年は4名の学生がウェットスーツに身を包みました。
まずはインストラクターによる説明から。
こちらはイルカの腹びれにつかまってます!
こっちは背びれ!
みんな笑顔が弾けています♪
皆さん、クリック音をご存じですか。
イルカたちが発する声のようなもので、こちらでイルカ同士はコミュニケーションをとっているそうです。
こちらは人間でも聞こえるものですので、水の中に浸かってその音を確認します。
実際に聞こえるんですよ!
やり切った感がたまりません!
今回は特別プログラムとして、ドルフィンファームしまなみ代表の方にお話を伺うこともできました。
イルカと人間の関係性や、トレーニングで苦労したこと、ドルフィントレーナーの仕事内容について、いろいろと教えていただきました。
このような機会はなかなかないため、学生たちもかなり興味を持って聞いていました!
本校卒業生も活躍しているため、より身近な仕事として感じることができたドルフィントレーナーですが、生き物が相手ということで、大変なこともたくさんあるそうです。
また生き物なので、人間の都合だけで行動するわけではなく、イルカに行動を合わせる必要があるらしく、思い通りにならないこともたくさんあるそうです。
先輩の若江さんから一言
「今しかない学校生活に全力で取り組んでください!!」