河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2022.07.29動物看護・栄養管理学科

【看護】新しい国家資格「愛玩動物看護師」を徹底解説!

新しい国家資格「愛玩動物看護師」とは?



「愛玩動物看護師」は、ペットたちの健康と幸せを守るために誕生した、新しい国家資格です。

これまでは、動物看護師として働くために国家資格はありませんでしたが、動物看護師と言えば「認定動物看護師」と言われてきました。

認定動物看護師は、動物看護師統一認定機構が試験を行っており、動物看護の知識や技術の水準を統一するために誕生した資格ではありますが、医療的な行為はできませんでした。

今回、「愛玩動物看護師法」が2019年6月に制定、2022年5月に施行され、国家資格「愛玩動物看護師」が誕生することになりました。
具体的には、2023年2月に初めての国家試験が行われる予定です。

なぜ国家資格に??

近年、愛玩動物(ペット)に求められる医療の高度化・多様化、また獣医師と動物看護師のチーム医療の強化に伴い、幅広い業務と高い技術が求められるようになりました。
またペットブームにより、様々な動物が家族の一員として迎えられるようになりました。

動物看護師は、動物の医療や看護、栄養の面から、動物の健康や幸せを支える役割です。
そのような状況に対応する必要があり、国家資格「愛玩動物看護師」が誕生することになりました。

愛玩動物看護師は何ができる?

国家資格化により、動物看護師の業務の幅は大きく広がります。
特に、採血や投薬、マイクロチップ挿入、カテーテルを使った採尿など、診療の補助や一部の医療行為が、獣医師の指示のもとでできるようになりました。

愛玩動物看護師は業務独占・名称独占の仕事です。
獣医師や飼い主からの大きな信頼につながり、またキャリアアップにも有利だと考えられています。

愛玩動物看護師を取得するとこんなことが!

①できることが増える ⇒ 採血・点滴、マイクロチップの装着、投薬など

②業務の範囲が広がる ⇒ 獣医師からの信頼が厚くなる ⇒ 更なるレベルアップ ⇒ 給与や待遇アップ!

③国家資格を持っている ⇒ 飼い主様の安心感 ⇒ 飼い主様から頼りにされる ⇒ あなたに相談したくて来院してくれる!

愛玩動物看護師の受験資格は?

愛玩動物看護師の国家試験を受けるためには、法律で定められた条件を満たす必要があります。
分かりやすく言うと、国が定めている愛玩動物看護師養成所(大学や専門学校)に入学し、3年以上の学習を修めることが必要です。

河原アイペットはどうなる?

河原アイペットは、国家資格「愛玩動物看護師」受験のために、現在、愛玩動物看護師養成所の認可申請中です。

そのため、河原アイペットの動物看護・栄養管理学科は、2023年4月入学生から3年制に移行予定です。



愛玩動物看護師を目指すなら河原アイペット

国家資格の前身となる動物看護師統一認定機構「認定動物看護師」試験において、過去8年間で合格率100%を7回達成
もちろん、2021年度受験者も合格率100%!!
さらに近年、学校別平均得点で日本一を達成、個人別成績でも日本一の学生が誕生しました。

その高い教育力と教育メソッドで、国家資格「愛玩動物看護師」でも高い合格率達成に導きます!

豊富な実習時間

授業の約50%が演習・実習!学校の飼育犬に協力してもらった実習で、実務にそった学びができます。
基本のバイタルチェックや保定を徹底して行いながらも、飼い主対応などの実践的な学びも行います。
チーム医療にも力を入れています!

実務経験豊かな講師陣

授業を担当するのは、動物看護師経験者はもちろん、現役の獣医師が指導をしてくれます。
実際の業務の中で身につけた知識や技術だけでなく、そのエピソードも教えてくれますので、仕事をイメージしながら学べます

河原アイペット独自の授業

また国家資格の対策以外にも、栄養学や調理実習、グルーミング(お手入れ)、しつけ、トレーニング、スモールペット、コンピュータなどを幅広く学びます。
変わったところでは、特別講師による東洋医学の講習も実施しています。

3年制に移行します

3年制に移行することで、時間的な余裕もできるため、じっくりと深く学ぶことができます。
アイペット独自の授業も追加予定ですので、さらに幅広く、ためになる学びができます!
アイペットでは、愛玩動物看護師の資格取得だけではなく、実際の動物病院で活躍できる人材育成を目指しています!

※より詳しい内容は、農林水産省ホームページ環境省ホームページをご確認ください。
※専門的な文言を分かりやすくお伝えするために、一部、本来の使い方と異なる場合があります。

河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

ペット総合学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科



【AO入試エントリーはこちら】



【アイペットを知りたい!『資料請求』】

【アイペットを知りたい!『資料請求』】



【オープンキャンパスに参加しよう!】

【オープンキャンパスに参加しよう!】



【スマホでOK!Webオープンキャンパス】

【スマホでOK!Webオープンキャンパス】



【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】

【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】



【放課後学校説明会】



【保護者の方も!夜の学校説明会】



【あなたの都合に合わせます。個別説明会】

【あなたの都合に合わせます。個別説明会】



【SNSフォローもお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagram