河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2022.02.28動物看護・栄養管理学科

【看護】調理実習を行いました!!

みなさんこんにちは!
先週、動物看護・栄養管理学科2年生が調理実習を行いました!
この調理実習では、動物が食べられるごはんを作っていきます☺

さっそくその様子をご紹介します✨




現役獣医師によるオンラインでの指導を受けながら進めます。
実際に調理を開始する前に、どの食材が動物にとってどんな効果を与えるのかを勉強します。
(例えば、この食材は体を温める/冷ます効果がある。など)

人間にも当てはまる効果もあるので、とても勉強になります!
また、人間は食べられるけど動物は食べられない食材なども勉強しました。




勉強したことを踏まえて調理を開始していきます。
直前に食材について勉強したので、この食材はこんな効果があるんだというのをより実感しながら調理できました♪




今回は体重10㎏のわんちゃんを想定して作りました。
ちなみに作っているものは野菜とごはんで栄養たっぷりの「おかゆ」になります!




パソコンカメラを利用して、途中経過を先生に見てもらいながら進めます。
美味しくできるかどきどき……💕




完成したものがこちらです。
普通に美味しそうなおかゆができました!!

調理実習は各班に分かれて行いましたが、それぞれちょっとずつ入れる野菜が違っていてどれも美味しそうな出来でした!!




完成したものはわんちゃん、ねこちゃんに食べてもらう予定ですが、当然人間も味が気になるので食べます笑
動物用なので、人間が食べるとかなり薄味ですが、調味料で味を調えるととても美味しいおかゆになります。




美味しくできましたか~??




はい、とっても美味しそうですね!!
お肉も入っているので、豪華な人間用おかゆのような感じです!!

さて、実際に動物たちが食べてくれるかドキドキですが……




見てください!この目!!!👀
職員室のボーダーコリー、伊吹くんの様子です。
食べる前から食いつきが凄い!!!😂

光の速さで完食してくれました!!!たいへん美味しかったようです!!

わんちゃんにも食べてもらえて、大成功の調理実習でした!!
学生のみなさんは、ぜひ勉強したことを今後に生かしてくださいね✨

河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

動物看護・栄養管理学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科

トリマー学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科


【アイペットを知りたい!『資料請求』】

【アイペットを知りたい!『資料請求』】


【オープンキャンパスに参加しよう!】

【オープンキャンパスに参加しよう!】


【スマホでOK!Webオープンキャンパス】

【スマホでOK!Webオープンキャンパス】


【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】

【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】


【放課後学校説明会】


【保護者の方も!夜の学校説明会】


【あなたの都合に合わせます。個別説明会】

【あなたの都合に合わせます。個別説明会】


【SNSフォローもお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagram