河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

2021.09.09動物看護・栄養管理学科

動物看護師は国家資格に生まれ変わる!

「国家資格 愛玩動物看護師」が誕生します!



新しい国家資格「愛玩動物看護師」

「愛玩動物看護師」は、ペットたちの健康と幸せをまもるために誕生した、新しい国家資格です。
近年のペットブームで、家庭で飼われる犬や猫が増えたことと、動物医療現場の高度化・多様化に対応するため、動物看護師が新しい業務を担当することができるようになります。
具体的な業務としては、マイクロチップの挿入や採血、投薬などが行えるようになる予定です。
業務の幅が広がったことで、動物医療の中で、動物看護師の役割はますます重要になっていきます。

国家資格化により、職種の地位向上や待遇改善も期待されています。何より、動物を救うために自分の能力をさらに生かすことができるようになります。

愛玩動物看護師を取得するには

指定された養成施設(学校)で、3年以上の専門学習をすることで受験資格を得られます。
分かりやすく言うと、3年制以上の動物看護課程を持つ専門学校や大学へ進学し、指定の学習をし、卒業前後の国家試験を受験します。それに合格することで、愛玩動物看護師の資格を取得できます。
※現職の方などの場合は、実務経験をもとにした別の方法があります。

河原アイペットはどうなの?

河原アイペットワールド専門学校は、2022年2月(または3月)に実施される新国家資格「愛玩動物看護師」試験に向けて、指定養成校の認可申請に向けて準備を進めています。

現在、河原アイペットワールド専門学校は2年制ですが、2023年4月入学生より3年制に移行予定です。

2022年4月入学だとどうなるの?

河原アイペットワールド専門学校に、2022年4月に入学する場合(現在の高校3年生)、本校は特例措置として、2年間の学習で愛玩動物看護師の国家試験を受験することができる予定です。

2022年4月入学希望の方は、こちらをご確認ください。

愛玩動物看護師を目指すなら河原アイペット

認定動物看護師 合格率100%!
認定動物看護師 学校別受験者平均得点日本一!

※2020年度実績。
国家資格の前身となる動物看護師統一認定機構「認定動物看護師」試験において、過去7年間で合格率100%を6回達成!
積み上げた教育メソッドで、愛玩動物看護師も高い合格率達成に導きます!

 


豊富な実習時間

授業の約50%が演習・実習!学校の飼育犬に協力してもらった実習で、実務にそった学びができます。現在の動物医療はチーム医療が大切です。チームに分かれた実習も充実しています。

河原アイペット独自の授業

また国家資格の対策以外にも、栄養学や調理実習、グルーミング(お手入れ)、しつけ、トレーニング、コンピュータなど、幅広く学びます。
今後、3年制に移行することで、さらに充実した学びを行える予定です。

※現在、法律が整備中のため、内容が異なることがあります。より詳しい内容は、農林水産省ホームページ環境省ホームページをご確認ください。
※一部、専門的な文言を分かりやすくお伝えするために、本来の使い方と異なる場合があります。


河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

動物看護・栄養管理学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科

トリマー学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科


【アイペットを知りたい!『資料請求』】

【アイペットを知りたい!『資料請求』】


【オープンキャンパスに参加しよう!】

【オープンキャンパスに参加しよう!】


【スマホでOK!Webオープンキャンパス】

【スマホでOK!Webオープンキャンパス】


【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】

【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】


【保護者の方も!夜の学校説明会】


【あなたの都合に合わせます。個別説明会】

【あなたの都合に合わせます。個別説明会】


【SNSフォローもお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagram