ドッグトレーナー・ペットビジネス学科では7月末、1・2年を対象に、アニマルトレーナーの方を講師にお呼びして、特別授業を行いました。
授業を担当していただいたのは、徳島県よりお越しいただいた『Be Positive Training 西條先生』です。
(Be Positive Training の Instagramはこちらから)
西條先生は、海外でドルフィントレーナーを中心に活躍し、様々な動物のトレーニングに携わってこられました。これまでの経験をもとに、どのように動物と関わっていくか、しつけなどのトレーニング方法を具体的に教えていただきました。
特に教えていただいた中で印象的だったのが、トレーニングの目的そのものの考え方です。
トレーニングというと、人間側からの視点になりがちですが、あくまでも主体は動物たちです。その動物たちにとって何が楽しいか、何が大切かを考えてトレーニングをする必要があります。
それがわかれば、動物の種類にとらわれることなく、動物にとって有意義なトレーニングを行うことができるようになるそうです。
授業の後には、参考となる書籍を紹介してもらったり、いろいろな質問に答えていただきました。
特にドルフィントレーナーや水族館への就職を目指す学生にとっては、素敵な先生に出会えて良い機会でした。
学生たちには、動物の幸せのために何ができるかをしっかり考えて、今後、動物業界で活躍してほしいと思います!