2020年度入学生から、2年次での分野選択の幅が広がりました。
これまでの『しつけ訓練分野』『ペットショップ分野』に加え、3つ目の分野として『水生生物分野』が始まります!
『水生生物分野』では、1年時で学ぶ「アクアリウム学」や「ペットショップ学」を基礎にしつつ、「水族館学」「水生生物飼育学」「潜水士学」という専門的な科目を選択します。
また、河原アイペットワールド専門学校では、淡水魚を中心に飼育を行っており、授業の中で学生たちが自分たちの手で給餌や水槽のメンテナンスを行います。
しまなみ海道沿いにある「ドルフィンファームしまなみ」様で、イルカとのふれあい実習を行う予定にしています!
もちろん、イルカとふれあう前に、生態や飼育方法などの知識を事前にしっかりと学びます。
海岸や岩礁には非常に多くの生物が生息しています。
実際に自然の中で、生態系を調べたり、生物の採集を行う授業を計画しています。
水中で業務を行うには、潜水士(国家資格)が必要です。
潜水士試験は筆記試験になります。
潜水士資格を取得することで、活躍の場が一気に広がります!
現在、関連企業にインターンシップの協力を依頼中です。
インターンシップは社会人としての実践力を学ぶとともに、憧れの職業で活躍する先輩たちに直接学ぶことができます。
さらには、就職にも結び付くチャンスでもあります。日頃の学習を生かす大切な機会です!
主にペットショップスタッフやアクアリウムショップスタッフが中心になります。また水族館やドルフィンテーマパークのスタッフなども目指すことが可能です。
幅広い選択肢の中から自分のやりたいことを見つけましょう!
愛知県にある学校法人河原学園グループの人間環境大学には、人間環境学部環境科学科があります。
その環境科学科講師の西田美紀先生による特別講義も予定しています。
西田先生は、長崎大学大学院水産・環境科学総合研究科博士課程を修了し、海生哺乳類学者として、野生のイルカの研究(特にイルカ類を対象とした社会生態学的研究)に取り組んでいらっしゃいます。
その西田先生による特別講義で、野生のイルカの生態や秘密について学ぶことができます!