河原アイペットワールド専門学校は修学支援新制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • ドッグトレーナー・ペットビジネス学科に水生生物コース開設!!(2020年4月)
2019.09.03新着情報

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科に水生生物コース開設!!(2020年4月)

愛媛・松山に海の生物の”飼育管理”や”生態系”を幅広く学べる
『水生生物コース』が誕生します!!


『水生生物コース』3つのポイント

1〈教育〉.2コースから3コースに!



ドッグトレーナー・ペットビジネス学科では、犬のしつけの技術を習得する「しつけ訓練コース」とペットショップスタッフとしての専門知識を習得できる「ペットショップコース」の2コースを設置していますが、3つめのコースとして「水生生物コース」を新たに設置し「水生生物」について学べるようになりました。1年次は幅広く生き物について学習し、2年次から3つのコースに分かれそれぞれの分野について深く学んでいきます。

2〈実習〉.ドルフィン実習で水生生物の魅力を体感!



実際に海中に入りイルカたちにふれ合う実習授業を実施していきます。実習の前には、イルカの生態や飼育環境・方法を学び、実習授業でより実践的な技能を学んでいきます。
また、生理的効果や心理的効果・社会的効果など科学では証明しきれない「ドルフィン・アシステッド・アクティビティ(DAA)」などについても学んでいきます。

3〈資格〉.潜水士(国家資格)取得をめざす!



潜水士は、ボンベなどの特殊な潜水用具を装着して海中や河川、湖沼などの水中において作業を行う国家資格となります。水族館において水中での業務を行うに欠かせない資格となっており、水族館で活躍したい人はぜひ取得しておきたい資格となります。資格試験では、潜水作業における減圧症や窒素酔いといった高気圧障害の危険性などに関する知識習得を重視しているため、筆記試験のみとなっております。


〈Pick up授業〉アクアリウム学に加え、水族館学まで幅広く学べるカリキュラム


1.水生生物飼育学〈2年次〉

淡水生物と海水生物それぞれの生態や基本的な飼育方法を学んでいきます。特に海水生物については、人工海水の作成方法などを具体的に学んでいきます。また、水生生物は水温に敏感な個体も多いため、水温管理の重要性についても学びます。


2.水族館学〈2年次〉

公益財団法人日本動物園水族館協会(JAZA)が設定している基準をクリアし登録している水族館57施設それぞれの特徴について学びます。特に水族館で働くために必要となる水生生物の採集方法、生物展示方法や飼育方法についても学んでいきます。


3.アクアリウム学〈1年次〉

熱帯魚や現在人気の出てきているメダカなどの観賞魚を飼育するために必要な知識を学び、それぞれの魚の種類に合った飼育設備を考え、適切な設備の大きさや種類など選択できる能力を身につけていきます。


4.ペットショップ学Ⅰ〈1年次〉

総合ペットショップのアクアリウムコーナーなどの水生生物だけでなく、スモールペットといわれる「ハムスター」「フェレット」「うさぎ」「鳥類」などの小動物の生態、習性などを理解し、それぞれの飼育環境などの飼育管理や販売スキルを習得していきます。


目指す職種

・水族館スタッフ
・ドルフィントレーナー
・ペットショップスタッフ

目指す就職先

・水族館
・ドルフィンテーマパーク
・ペットショップ
・アクアリウムコーディネーター

目指す資格

・潜水士(国家資格)
・愛玩動物飼養管理士
・ペット災害危機管理士

学校案内・願書などの資料請求/オープンキャンパスの申し込みはこちらから

学校案内パンフレットを無料でお送りしています!オープンキャンパスも毎月開催しております!入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1・2年生の方もお気軽にご参加ください!LINE@・お電話などでの相談も随時受け付けています!

資料請求

オープンキャンパス