河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2023.05.23ペット総合学科

【ペット総合】ふれあい実習に行ってきました!

※ドッグトレーナー・ペットビジネス学科は2023年4月入学生より「ペット総合学科」に名称変更しました。



こんにちは。学生課の兵頭です。
ドッグトレーナー・ペットビジネス学科2年生の授業「アニマルセラピー演習」の一環で、ふれあい実習(動物介在活動/AAA)を行いました!

今回お伺いしたのは、松山市民病院様。
昨年に引き続き、2回目です。

入院されている方や通院された方に、動物とふれあうことで癒しを感じていただき、治療や療養に前向きに取り組んでもらう手助けをさせていただきました。

まずは正しいふれあいの仕方を説明します。
わんちゃんにふれるための、正しい方法を知ってもらいます。



なかなか動物とふれあうことができない患者さん。
喜んでいただいたようです!



お子さんも「ふわふわっ」と喜んでくれていました。
小さいころから動物とふれあっていると、動物好きの仲間入りをしてくれます!



ノエルも参加してます(=^・^=)



職員の方も喜んでいただきました。
職員の方の方が喜んでいた??



最後に、動物たちの紹介カードをプレゼント♪
掲示していただけるそうなので、よかったらご覧ください!



 

動物とふれあうことで、ストレスが軽減されたり、活力が湧いたりします。
そのような活動をするのもドッグトレーナーのお仕事の一つ。
そのためには、このような場所でもおとなしく、人の指示を聞くことができるようにしつけを行うことが必要です。

何事も基本のしつけがスタートです。
しっかり学び、様々な活動ができるドッグトレーナーを目指しましょう!


河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!



















【SNSフォローもお願いします!】

友だち追加