河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2022.05.13ドッグトレーナー・ ペットビジネス学科

就職に向けて!グループディスカッション!

こんにちは。
学生課の小田です。

現在、2年生は就職活動真っ最中!
すでに内定が出ている学生もチラホラ。。

今回は、企業の採用活動の中でも毎年増加している、グループディスカッションの練習を行いました。
担当していただいたのは、河原学園就職キャリアセンターの先生です!



まずはゲーム形式で、コミュニケーションの大切さ、他人に自分の考えや言いたいことを伝える難しさを改めて理解!



ルールですが、話し手は、配布された複雑な図形を言葉で相手に伝え、聞き手は、説明を聞いて図形を描くことができるかというもの。



聞き手は聞き返せないのが決まり( ゚Д゚)
しっかり説明を聞いて理解しなければいけません”(-“”-)”

学生は、最初は紙のどこに図形を描いていいか分からず、図形を描くこと出来ていませんでした。
これは話し手側にも工夫が必要でした(/ _ ; )

今度はコミュニケーションOKの状態でゲーム開始♪



さっきはできなかったことを理解し、話し手・聞き手ともに、自分なりの工夫を考えるようになりました。



そしてなんと完璧に書き上げた学生もいました!素晴らしいですね(*’▽’)

そして本番のグループディスカッションの練習!
それぞれリーダーや書記、タイムキーパーなど役割を決めてテーマについて話し合い。

今回のテーマは、「理想の後輩の条件」



それぞれの班で、意見を出し合いました。ある発言に対して拍手が起こったり、逆の意見が出たりと、活発な議論ができていました。意見を出しやすい環境作りができていたようです。






今回のまとめでは、「報連相(報告・連絡・相談)」と「素直さ」という結果が出ました。
どちらもとても大切ですね。

アイペットの学生は、お客様と接する機会が多いため、しっかりコミュニケーション能力を養うためにこうしたプログラムも実施しています。




本来のグループディスカッションは、同じ就職活動中の、見ず知らずの学生たちと行います。
グループディスカッションに必要なのは、「たくさん話す」ことではなく、「自分の意見をまとめる」「相手の意見をきちんと聞ける」「適切なタイミングで発表できる」ことなどが大切です。

司会が得意、意見をまとめるのが得意、話すのが苦手、緊張しやすいなど、人によって性格はさまざまです。
まずは自己分析をしっかりして、自分のいいところを理解すれば、グループディスカッションで自分ができることもはっきりします。

近道はありませんが、練習した分だけ、自己分析した分だけ就職に近づきます!
しっかりとした準備で、就職活動に取り組みましょう♪

河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

ペット総合学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科



AO入試エントリー資格Get!


【アイペットを知りたい!『資料請求』】

【アイペットを知りたい!『資料請求』】


【オープンキャンパスに参加しよう!】

【オープンキャンパスに参加しよう!】


【スマホでOK!Webオープンキャンパス】

【スマホでOK!Webオープンキャンパス】


【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】

【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】


【放課後学校説明会】


【保護者の方も!夜の学校説明会】


【あなたの都合に合わせます。個別説明会】

【あなたの都合に合わせます。個別説明会】


【SNSフォローもお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagram