河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて
オープンキャンパス
資料請求
オンライン個別相談

学科ブログ

2021.05.12トリマー学科

【トリマー】1年生2回目の実習✨

皆さんこんにちは!
トリマー学科教員の三宅です。

今回はトリマー学科1年生の2回目の実習風景をちらっとお届けしちゃいます!
※コロナウイルスの影響もある為、分散授業で密にならない対策を行ったうえで実施しております。



こちらはダックスフンドのシナモンちゃん。
シナモンちゃんはとってもお利口でいつも可愛い洋服を着て学生を癒してくれています♡
あら、よく見ると鼻周りがぬれていません…🙄

シャンプー前のぬらす作業だけで体やお口周りの汚れは約70%とれると言われているのでとても大事な作業です。1年生の皆、頑張って~!!!





こちらのグループは肛門腺絞りに苦戦中…💦
大人しく肛門を触らせてくれているのはダックスフンドのマイちゃんです!
まん丸お目目でとっても可愛いのですが、お顔の写真を撮るのを忘れていました…。

肛門部分には肛門嚢と言われるくさい分泌液が入った袋があります。分泌液を定期的に絞ってあげないと袋部分が破裂してしまい、お尻に穴が開いてしまう可能性がある為、トリマーさんが除去します。

コツをつかめば簡単な作業になるのですが、なかなか肛門袋が見つからず大苦戦…。
練習すれば必ず絞れるようになるので、どんどん勉強していきましょう!




こちらはポメラニアンのバニラちゃん♡名前の通り真っ白でふわふわなんです!
お耳掃除の真っ最中です!カンシと呼ばれるハサミのようなものにコットンを挟んで綺麗にいていきます。

耳の形もワンちゃんによって違うので、コットンの大きさなども自分達で調節していきます!
1年生は11月にグルーミングの検定がある為、どの作業に何分かかっているか図りながら行います。
時間がどんどん早くなってくると技術が上がっているのが目に見えてわかってきます❕

他にも可愛いワンちゃんが来てくれていたのですが、時間の関係上写真を撮ることが出来ませんでした…。
次回来てくれた際にリベンジしたいと思います!

シャンプー以外にも犬の持ち方や爪切りなどたくさん勉強する事が盛りだくさんになります。
いろんな知識・技術を見つけて立派なトリマーになれるよう一緒に頑張っていきましょう💪

三宅

.

河原アイペットワールド専門学校は3つの学科で、あなたの夢を応援します!

動物看護・栄養管理学科

動物看護・栄養管理学科

トリマー学科

トリマー学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科

ドッグトレーナー・ペットビジネス学科


【アイペットを知りたい!『資料請求』】

【アイペットを知りたい!『資料請求』】


【オープンキャンパスに参加しよう!】

【オープンキャンパスに参加しよう!】


【スマホでOK!Webオープンキャンパス】

【スマホでOK!Webオープンキャンパス】


【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】

【自宅で聞ける!オンライン進学説明会!】


【保護者の方も!夜の学校説明会】


【あなたの都合に合わせます。個別説明会】

【あなたの都合に合わせます。個別説明会】


【SNSフォローをお願いします!】
●LINEのトーク  まずは友達追加から⇒ 友だち追加
twitter
Instagram