河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2020.04.06動物看護・栄養管理学科

【看護】愛犬・愛猫の歯磨き

みなさん、こんにちは!
動物看護・栄養管理学科教員の徳原です。

新型コロナウイルスで外出自粛や春休み延期など、本当に大変な時期ですね…。
本校も卒業式や入学式の中止がありましたが、命や健康を最優先するための方針をとっております。
おうちに居る時間が長くなっていると、人間は疲れてきますがわんちゃんたちにとっては飼い主さんと一緒にいる時間が増えて嬉しいのではないでしょうか。

せっかくですから、この期間におうちで歯磨きトレーニングやトリックを教えるなどしてみてはいかがですか?
今日はくるみ(シーズー)&甘久郎(Mix猫)の歯磨きの様子をご覧ください(^^)



毎日5分程度を使って歯磨きをする習慣をつけてあげると、歯磨きをもっただけで2頭が当然のように並び、歯ブラシを取り合うようになりました(笑)

ちなみに、よく犬と猫は仲良くできるのですか?と聞かれますが、それなりにお互いが距離感を保ちながら平和に過ごしております!



ヒトも動物たちもノンストレスで歯磨きを行えるようにするテクニックを、授業やオープンキャンパスを使ってお伝えしています。
コロナウイルスが落ち着いたら、ぜひ学校に遊びに来てくださいね!

◆◇◆ CONTACT ◆◇◆

オープンキャンパスや個別相談等を実施しております! 入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1年生・2年生のみなさんも ぜひ本校のイベントにご参加ください。

資料請求

オープンキャンパス

リスト