河原アイペットワールド専門学校は修学支援制度の認定校です。
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
背景色
音声読み上げについて

学科ブログ

2019.01.19ドッグトレーナー・ ペットビジネス学科

【ドッグ】犬の睡眠時間とは??

こんにちは。ドッグトレーナー・ペットビジネス学科、教員の岡田です。
今年の冬は暖かいですね!センター試験が行われる時期は寒い印象があります…。

そんな冬ですが、インフルエンザが流行してきています。
握手会では「はしか」も出たんだとか(-_-;)
人も動物も健康管理が大事ですね。睡眠、食事、運動!

というわけで、今日は犬の睡眠時間のお話。
犬の成犬の睡眠時間はどのくらいか知っていますか?

①3時間 ②5時間 ③8時間 ④14時間 ⑤18時間 ⑥24時間




いや、⑥はないでしょう。起きてないじゃないですか(゜_゜)

犬の祖先オオカミは夜行性でした。
外敵から身を守るために浅い睡眠が多いです。
夜行性だった頃の名残で睡眠時間が長めです。

睡眠が浅いということは熟睡する時間が短いということ。

正解は・・・④です。




犬種によっても変わりますが、成犬は13~15時間の睡眠をとることが理想とされています。
睡眠は深い眠りと浅い眠りを繰り返していますが
人は深い眠りが80%、浅い眠りが20%と言われています。
犬は深い眠りが20%、浅い眠りが80%だそうです。

だから、たくさん休む時間が必要なんですね!

最後に、健康管理は睡眠、食事、運動が大切ですが
「気持ち」が大切だと思っています。
目標がある人、楽しみな事を持っている人、行動をたくさん起こしている人
という人は体調を崩しにくいように思います。

それでは、また次のブログやオープンキャンパスで会いましょう!

◆◇◆ CONTACT ◆◇◆

学校案内パンフレットを無料でお送りしています!オープンキャンパスも毎月開催しております!入学をご検討の方はもちろん、進路に悩まれている方、高校1・2年生の方もお気軽にご参加ください!LINE@・お電話などでの相談も随時受け付けています!

資料請求

オープンキャンパス

リスト